Anker社のSoundcore AeroFitというイヤホンを購入。装着すると事務所や街が別世界になる!?

買い物

Anker社のSoundcore AeroFitというイヤホンを購入した。新製品レビューは、ネットにいくらでも出ているので、ここでは「私の楽しみ方」を中心に書く。

音質、安さ、質感、ファッション性など、人によってイヤホンに求める要素は様々だ。これに対し、私のスタンス。音楽好きで、楽器も少しは弾く。だが音質そのものは“そこそこ”でよく、ライフスタイルにマッチすればOKという基準である。

さて、このイヤホンは耳を塞がない「オープンイヤー型」が特徴。実は、すでに耳を塞ぐ「密閉型」を所有している。その意味では「いかに使い分けるか」が購入を決めるポイントになった。

まずケースと本体を見てほしい。ブラックは持っているので今回はホワイトを選んだ。

形状がユニーク。

やや大きいが個性的なのが気に入った。

最初、装着した時、ちょっとモノ足りなく感じた。なぜなら密閉型ではないので、音楽がダイレクトに耳に入ってこず、ガツン!とした刺激が足りなかった。しかし視点を変えると、長所もたくさんある。

列記すると、①装着感がほぼない、②周囲の音が普通に聞こえる、③電話も可能──、がおもなところ。

これらは最初からメーカーが製品の特徴として打ち出しているので、わざわざ書く必要がないのかもしれない。しかしAmazon等の口コミを見ると、とくに①②が不満の原因になっているものが案外多い。「音が小さい」「音質がよくない」など。やはり何事も、捉え方だと思う。私はよい方に解釈したい。

最後に私がいかに使っているかを紹介すると、事務所はもちろん、家庭でもほぼ1日中つけている。何なら、寝る時も。①装着感がない、のでストレスとは無縁(これは人により耳の形との相性があるだろう)。バッテリーもずっと持つ。

②周囲の音が普通に聞こえる、からキーボードを打つ音、救急車の音、誰かが話している声は当然、耳に入ってくる。もちろん人と会話、また電話もできる。

日常生活の上に、音楽がミックスされる感じ。あまり音量を上げていないステレオのスピーカーが、常に、ちょうどよい位置に置かれているという感じが私にはピタリとくる。

記事を執筆している時もイヤホンを装着している。今、まさに何を聴いているかと言えば、実は音楽ではない。YouTubeで「焚き火」で検索してアップされている「音」を聴いている。こうすればアウトドア環境で書いている気持ちになれるのだ。

外出時に「海の音」を聴くこともある。するとあ〜ら不思議、海辺に近い街を歩いているかのような感覚を味わえる。

何事も「見立て」が重要である。しばらくこのイヤホンで、音楽、音、新しい感覚を楽しみたいと思う。現段階でとても気に入っている。密閉型の使い分けだが、音楽そのものをしっかり聴きたい時は、そちらを使用する方針。まぁ、当面はオープン型でいくと思うな。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました